あのー、警視庁の者なんだけど、ちょっと良いかな?……え?(実話

おめでとう!!
ねんがんの やすみを てにいれた!!
頭が熱暴走気味の冬月です

実は、昨日に冬月先生がかかわっているゲームのプレリリースがありまして
ご褒美として今日の一日を休みとしてもらいました
どうも、冬華です

そして、
今週の火曜日から木曜日まで実は会社に泊まっていた
ほど未完成状態でのリリースです。えらーがあってもしらねぇ

でも、コレで一区切りついたのは確かです。
ケータイゲームでgooサイトで調べれは出でくると思います
スタッフロールみたいなものは一切ないので、冬月を確認することは不可能ですけど。。。

そんなこんなで
せっかくの休みの日に、秋葉原に行くことにしました
スマートフォンのパーツがほしかったのもありますし

続きは追記からお願いしますです


はい、秋葉原です
3ヶ月ぶり?
とりあえず、お目当てのものを探すために行動開始です。

問題のスマートフォンで撮影したのですが
なんか白い。。。
手垢かな?

ー1時間経過ー

が、それっぽいものが全く見つからない。。。
秋葉原モバイルっていう名前なんですけど。
秋葉中探しても看板すら見つからない。。。

ココで冬月先生ふと考えました。
まさか、建物内の個人店では!?
グーグルマップで付近を丹念に調べても出てこないのも納得です。

しょーがないので
秋葉原の大通り付近の建物の看板を片っ端からチェック
おお、あった。

店舗というか、オフィスビルを使ったような店舗で、5階でした。(上下耳かき屋さんとか、メイド喫茶に挟まれてる)
なんか人の建物に土足で入るような気分がしてあまり好きじゃないです
まだゲーマーズやとらのあなの方が入りやすいです(冬月的に

とりあえず、お店に入り、中を物色。
まずは、先週引きちぎって壊してしまった、専用コネクタ→イヤフォンジャックに変換するものを探します。
冬月のスマートフォン(ケータイ)なんですが、愛用者から「変態コネクタ」と呼ばれるほど嫌われているそうです。

見かけはUSBのミニ端子(PSPのUSBをつなげる端子と同じ)です。しかも、ふつーにUSBケーブルは刺さります。
が、USBからイヤフォンはつなげません。しかも、端子の電極が特殊で、市販のやつじゃデータ転送にしか使えません。
Bluetoothを使えば無線で音楽を聴くことが出来ますが、受信機(レシーバー)だけで10000円もするので買えっこありません。

冬月が見つけたのは
イヤフォンも使えて、なおかつ同時にUSB接続も可能な
痒い所に手が届く商品。つーか、イヤフォン端子とUSB端子が同じで、1個しかないとかどういうこと?

次に、ケースです。
といっても、全体を覆うカバーじゃなくて、iPodによくあるシリコン製のカバーです。
付属のケースがあるのですが、いちいちケースから出して使わなくてはいけないので、この際専用のケースに交換しようということです。

それらしきのものがないので、店員の人に聞いてみました
「あのーこの(そういいながらS21HTを見せる)シリコンケースありませんか?」

どれ……
「あー21HTはコレしかないねぇ、しかも黒は売り切れちゃってるよ」

すげぇ、機種見せただけでどの機種か当ててなおかつすぐに商品を探し出した。
このおっさんデキる! とか頭の中で思いながら、白色のケースを購入。
2250円の買い物でした。

本当ならば、ここでバッテリーも買うつもりでしたが
大型店のほうがバッテリー類は安いのでは?
と思ったからです(しかし、探せどバッテリー類が見つからないという罠)

そして、店(ビル)を出て少し歩いたら
肩をトントンされました。めんどくさいので振り切ろうとしたのですが、2回目もされたのでしょうがなく振り向くと
オッサンがたっていました。

「あのー、警視庁の者なんだけど、ちょっといいかな?」

え?
実はこの時も完全に疑った目をしてます。
過去に路上アンケート系でめんどくさいことがあってそれ以来こういうのは無視する癖がついているからです

ドラマでよくある桜田門の手帳を見せながら言ってきたのですが
なんだろう、正直インパクトがなかったので
逆に疑ってしまいました。

歩道の隅に誘われ
軽いボディーチェックを受けました。
はは、こんかことめったにないですぞ。(笑い事じゃない気がする

刑事:「ごめんねー、ココ最近秋葉原って治安悪くなってきちゃったからね、少しだけ調べさせてもらえるかな?」
冬月:「あーはい」
刑事:「ナイフとかないよね?、ちょっとカバン開けてもらえる?」
冬月:「ないふですかぁ?ないですよ~(といってカバンを開ける、中身、さっき買ったものと通帳(ミズh))」
刑事:「よくバターナイフとか、小さいナイフを隠している人がいるからね~」
刑事:「学生さん?」
冬月:「いえ違いますよ?」
刑事:「じゃあ、お仕事で?」
冬月:「いや、今日、たまたまお休みをもらったので秋葉原にきました」
刑事:「秋葉原にはよく来るの?」
冬月:「いえ、最近はあまりきてないですね」
刑事:「へー、遠いの?」
冬月:「はい、ちょっと遠いですね~」
刑事:「どこか教えてもらえるかな?」
冬月:「えっと、千葉です(危なく愛知って言うところだった。。。)」
刑事:「千葉のどこ?」
冬月:「松戸ってわかりますか?」
刑事:「あーあそこね」
冬月:「はい」
刑事:「じゃーこんどポケットね、ごめんけど体触るね~」
冬月:「あーはい~」
刑事:「これは…あ、音楽聴くやつね」
冬月:「あーはい、そうです」
刑事:「うん、問題ないね、ごめんね時間とっちゃって、ほんと申し訳ないね~」
冬月:「あーはい、おつかれさまです~」

今思うと、自然の流れから出身地聞き出してますね。
さすがプロです。こうやってぼろが出たりするんですね、犯罪者たちは
しかし、なんで、冬月先生が「お疲れ様」なんですか?

まー黒のネックウォーマー(頭からクビにかぶってクビを暖めるもの)をニット帽風に頭にかぶり、ユニクロの無地の赤いジャケットを羽織っているので
服装からは目の辺りしか確認できないというなんとも犯罪者風な格好だったかもしれませんね。。。
よく考えたら、松戸ってキーワード問題ありますよねぇ。。。

あー女子大学生が自宅でなくなった事件ですね。
あれ、千葉県松戸市になっているのですが、自分その事件当時愛知にいたのでTV見てびっくりしました。
しかも、冬月先生この馬橋の友達いませんし

うるせー
だから松戸って刑事さんに通じたんですね。。。
とりあえず貴重な体験でした。あまりうれしくないですが。。。

そんなこんなで今度はバッテリー探し。
が、無いのです。USB接続のタイプで問題ないのですが、容量が少なすぎです。。。

いまデフォルトの電池の容量が900mAhでフル稼働で3時間(音楽+ネット閲覧)
正直こんなに少ないのはいかがのものかと思いますが
せめて6時間は連続起動したいです。つーか電車の中で電池切れるのは簡便。。。

そうなると1800mAh以上になるわけです(電気については簡単な足し算で式を求めれます)
が、1000~1400mAhは見つかりますがそれ以上がない!
ココは天下の秋葉だぞ!なぜみつからないのですかつ!

結局3時間ぐらいさまよったのですが見つからず。。。
いい時間(午後6時ごろ)担ってきたので帰宅

今回は
スマートフォンの部品とヘッドフォンを買いました

このカバー、写真から見た目はダッサイんですが
さわり心地が最高なんです。
レザー風の触感がきもちいい。

これが専用コネクターからUSBとイヤホンに変換するアダプタです。
青いヘッドホンも購入したのですが前使っていたものと全く同一製品(色も)
この製品、980円なんですが、値段の割りに音が良いんですよ。2400円ぐらいのものと引けをとりません。

最近の秋葉原はでーとスポットにもなっているらしく
きれいなイルミネーションがされていました。
スマートフォンで写真を撮ったのですが、ちょっと残念な画質ですね。。。

こちらももう一枚。
うーん、これどこにピントを合わせているんでしょうね?
シャッター速度が遅すぎて人が分身しすぎですし……

ついでなので、購入したときの写真を。
仕事に折り目が無く、泣く泣くお蔵入りになったネタです

SDカード非対応商品なのに
SDカード2Gがついてきました。
ど、どうしろと。。。

カスタマイズ後の写真。
初期にインストールされていたソフトはほぼ削除されています。
3Dエフェクトで綺麗ですが、正直使いにくい。

ネット画面。
ケータイも何も、フルブラウザしか使えないです。
オペラを使っているのですが、本体の傾きを検知して画面の向きを変える機能、いらないです。寝ながら見るとき醜いです。。。

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事