ニートからフリーターにレベルアップした!

ああああかああああああぁああ!!!
なんか知らんけど風邪引いた!
冬月です

一人暮らしで一番つらいのってこういう病気になったときですよね
体休めても家事してくれる人がいないので休むわけも行きません
どうも、冬華です

今日起きて、なんか変だな、と思ったのですが
現在2個ほどある口内炎のせいでのどの痛みが分からなくなっていたのですよ
飲み物を飲んで痛みが引いたので、あっ、のど痛めてる。ってわかりました

その割にはいまお酒飲んでよっぱらっているんですよね?
行動と言動が一致してませんよ

いや、あれです
酒飲んで風邪であることを忘れようとしているんですよ!
おかげで、いま体調が変な事になり逆効果になってます。。。

いみねー
ようやく仕事も決まったんだから体大切にしないと……

はっはー!
通勤+仕事の時間=12時間労働の時点で体の心配なんて出来ません。。。
忙しいけど、うれしい、けど大変です。。。

まあ、お大事に……

さて、冬月は携帯の機種変更をしようとしています
まー、いままで請求が家族一括なんでいろいろめんどくさいこともあり
一度解約して新しく自分のほしい携帯電話を買おうかと思っています。

いまの携帯はauなんですが、正直、使いにくい(機種ではなくauというキャリヤ自体が)
規制もがちがちで自分で作った着歌も登録できないとかやめてほしいです

ということで、今回は新しい携帯電話についてです
まだ契約もしていませんが
では「続きを見る」からどうぞ~

それで、今もっている携帯電話(面倒なので以下:ケータイ)
W61CAという
去年の頭に『500万画素』というデジカメケータイとして売り出されていたものです

いまでは800万画素とか出ています。が、あのカメラの性能ってどうなんでしょうか?
正直、今のカメラ、シャッター速度が遅くてう動いているものを撮るのは向いていないのです
ボタンを押して1秒ほど遅れてシャッターが切れます。ケータイですから仕方ありませんが。。。

当時、ケータイとしての『通話、メール』機能がさほど必要ではなかった(パソコンメールほぼ済んでしまう)ため
カメラの性能がよくて、なおかつ防水という安直な理由で引かれて買ったんですよね
正直、可も無く不可もなく。機種としては不満はありませんでした。

しかし、冬月先生、ひそかに
屋外でパソコンでネットがしてみたい
と思うようになり、イーモバイルや、ウィルコムに興味を持つようになります。

いまのケータイでもパソコンとつないでインターネットが出来なくはないのですが
通信料が馬鹿にかかる点や、速度の問題でやっていませんでした。
あと、データ定額制が適応外とかありえないです。

一時期話題になりましたが、このパソコン+ケータイでのインターネットで
100万円単位で請求書が届いてしまった例があるようです
定額にすれば絶対契約数も増えると思うのですが……

それで、調べていくうちにイーモバイルのケータイ電話でもパソコンとつないだデータ通信(インターネット)は
そのままデータ定額として使えるということが分かりました。
しかも、この設定、いまだにイーモバイル(ケータイとしての料金プラン)だけらしいです。

ということで、ケータイ料金の支払い方法&屋外でネット環境を満たすべく、機種変更をしようと至った訳です
でもイーモバイルってあまりいいうわさ聞かないよね?

まーパソコン抱き合わせ+初期料金100円とかやっているので
昔のYahooBBに近いものを感じます。
出す時期が悪かったため、みんなすでにケータイを持っているので伸び悩んでいるそうですが。。。

といっても、データ部門では契約数はトップなのでそれなりの成果はあると思います。
Jフォンのような惨敗にはならないです。たぶん。

そして、冬月がめをつけたのは
S21HTS22HTです
両方ともケータイっていうよりPDAに近いです。あ、ちゃんと通話できますよ

このイーモバイルのケータイとその他のケータイのちがいは
PCとつないでもデータ定額でインターネットが出来る、アプリが自作できる、mp3,wmaとか普通に使える、インターフェイスがパソコンに近い
とかでしょうか? ただ、ケータイ専用サイトなどは見れない機種もあるようです(パソコンとして判断されキャンセルされるらしい)

本当は、お店で並んでいるパソコン抱き合わせを買おうとしてのですが、
あれは通信のみしか使えないらしく、家の電話の無い冬月としては買えません。。。
今の時代、ケータイの電話番号で出来てしまうので、固定電話とか必要ないですから(家のインターネットにもIP電話すらない)

あと、冬月先生は、通勤中や、移動中などにゲームのネタを思いつた時にケータイにメモする癖があります
今回、メモ帳が読めるケータイを買えばその作業も格段に便利になります
ケータイ⇔PCのデータ移動がとても楽になりますから

しかし、この二つ、1世代間しか違わないのに驚くほど違います
ボタンの数が尋常じゃありませんね。です
片方10未満(タッチパネルのため)しかしもう一方はキーボード搭載と何を考えているんだw

冬月先生的にはキーボード搭載の『22』なんですが、これGPSついてないんですよね。
過去に『東京散策』をした際、ど派手に迷子になりGPSで位置を検索した経験を持っています
結構無茶とかするので、GPSは必須です。ううう、実に惜しい。。。

しかし、この二つ、1世代間しか違わないのに驚くほど違います
ボタンの数が尋常じゃありませんね。です
片方10未満(タッチパネルのため)しかしもう一方はキーボード搭載と何を考えているんだw

冬月先生的にはキーボード搭載の『22』なんですが、これGPSついてないんですよね。
過去に『東京散策』をした際、ど派手に迷子になりGPSで位置を検索した経験を持っています
結構無茶とかするので、GPSは必須です。ううう、実に惜しい。。。

当為ことで消去法で21を買うことになりました。
初期費用100円!(実際には1800円を基本料、通信料とは別に24ヶ月支払う)
料金プランも全く使わなければ2500~3000円ぐらいになります。

PDA(PocetPC)にちかいケータイなので
カスタマイズがしやすく、有志によるアプリが豊富なのも魅力的です。
いつもながら、冬月先生のいじり倒しが出来るようです。

不満があるとすれば、メモリカードが内蔵できない点ですね
といっても今使っているケータイがバッテリーをはずさないとSDカードの交換が出来ないため
あまり変わりません。というか記憶容量が4GBなのでさほど問題ありません(今のやつは2GB)

今回は、ネットにて申し込みをしただけなので実際に手に出来る日は1、2週間後になると思います

久しぶりに
新しい玩具をてにしました。どこまで遊べるか楽しみですね
ということで、レビューをまてっ!

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事