Unityプログラム解説 UnityでAndroidのデータ保存ダイアログを出す方法を実装してみた。

前回、自作アプリでのデータが保存できない状態になっていたのでその暫定対応をしました

今回は暫定対応から正式対応に出来るようにUnityでAndroid10でも保存できる方法を考えてみたよ

本当は今動いているアプリの動作そのままで実装できれば良かったんだけど、ちょっとプログラムの実装情報が少なくてそのままではならなかったけどな

とはいえ、「名前を付けて保存」ダイアログを出すことでユーザーさんの任意な場所や名前で保存できるようになったので、その方法をご紹介したいと思います。

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UnityでAndroidアプリを作る際にAndroid10(Q)だとデータの保存に手こずった話

久しぶりのプログラムのお話ですね
冬月がアプリ開発を進めてない中、
世の中ではだいぶ仕組みが変わっていたようです

冬月が作るアプリはセーブデータが外部から操作できる前提で作ってて、端末のストレージ直下に保存していたんだけど、それが使えなくなってしまったのよね……

今までは権限があればどのディレクトリにでも保存できたんだけど、セキュリティ関連の強化でディレクトリ関連が厳格になったんだよな

今回はAndroid開発をしたことある人前提で内容が進みますので少々わかりにくかもしれません……すみません。

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