劇的改造!びふぉーあふたー

冬月 おひさしぶりです
土日にネット回線がとまったおかげで変な時間帯に更新することになりました。。。

普通のブログ形式だと、ケータイとかで更新とかも可能なんですけどね。
こんな対話式にしたせい更新だけでも半日ついやしたりします。

冬華

まあ、無料のネット回線使っているんで良く切断されたりするんですよね
特殊回線なんで、回線の交換とかできるんでしょうか?

冬月 今回は珍しく
ゲームプログラムのことについてのことです。
朝の合間とか土日にこっそり作成しています。

では続きを見るからどうぞ~

冬華

冬月 まずはこちらを聞いてください。

割かし有名なあの曲ですね。



なんということでしょう!

冬華

何気なくテレビで聞いてましたが、
これ、こんなにも攻撃的な曲だとは思いませんでした
メロディラインがぐっちゃぐちゃなのに、曲として成立しているとか……
こういうのを天才って言うのでしょうか?

冬月 話しがずれましたが、
冬月は「アイドルマスター」を作るために日夜プログラムの勉強をしているのです

トゥーン表示されているので
否応なくシェーダーの勉強をして発狂しているそうです

冬華

画面

冬月 コレが前回までの画面です。
3年間悩み苦しんだトゥーンレンダリングを完成させ
キャラ表示はアイマスに近くなりました。

でも、
この影には決定的な問題があります。
チルノならチルノのみ、モネならモネのみしか影がつきません。
冬華

冬月 簡単に言うと、
地面の影が今のままではできないってことです。

わかりにくいですね。表現方法が悪かったかもしれません。
まず、現実世界で、まっ平らな床と箱がその上においてあったとします
光を当てると、まず、箱自身の光が当たっていない部分が影になります。
この部分を今まで作っていました。
しかし、現実世界には、箱の陰が床に落ちていると思います

冬月 プログラムとはすごく素直なもので
ほかのオブジェクト(素材)に対し、ほかのものが影響することはありません
たまーに、ゲームで当たり判定とかがおかしいものがあったりしますが、それもこの影響によるものです。

ということで、今度は
地面とかに落ちる、本物の影を作っていました。
というか、今までのものは、影じゃなくて陰影だよね。
冬華

3週間後
そりゃー、血のにじむ努力しましたよ
いま、参考にしている本がなぜか、自分の環境だとうまくいかなくて……
サンプルソースを実行するとうまくいくのに、それをコピペしただけでうまくいかなくなるってどういうこと?

画面

冬月 できたぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁl!
って、ああああ!半透明のコード入れっぱなしだったぁぁぁあ!
プログラムってこういうことがあるから面白いです。

影

なんとかできましたね

さて、本家アイマスと比べてみましょう。
冬華

アイマス

冬月 ちょ
床の影がリアルじゃないwwwwww
まー光源のおおい室内ですしねー

※ちなみに、この三人は冬月先生好きなアイドルマスターキャラクウターランキング上位3人になります

冬月 で、動画をよくみたら
驚愕な事実が!(丸見え風

セルフシャドウだと!

あー
セルフシャドウができてるねーやっぱ、NAMCOの技術力はすごいねぇ

冬華

セルフシャドウとは、あずささん(右の女の子)の胸あたりに手の影が写っていると思いますが、
あのように、自分自身のオブジェクトによって陰影を表現することをセルフシャドウといいます。
冬月の作った影だと、「床」にしか落ちない限定的な物になります。
なので、もし、巨人が前にたって光をさえぎってもキャラクターの色はそのままで床だけ影ができるという、ちょっと変わった絵になります

冬月 えー
また作り直し?

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